ガジェットタッチ

2020/04/24のこと。 #30DaySongChallenge

ブログを毎日書くことと日記を毎日書くことは、全く別物だと思っている。

僕が普段書いているようなブログ記事はある程度客観的な情報が求められるだろうけれど、日記は基本的に「どう思っているか・いたか」の記録だ。

他の人に見てもらえるのは当然嬉しいことだけれども、たとえ誰も見ていなかったとしても記録することに価値があるんだと思う。だから今日も、淡々と書いていく。

2020/04/24のこと

目が覚めたのは9時過ぎだけど、布団を出られたのは11時半ごろだった。

昨日は夜ご飯を食べてやっと元気が出たのだけれど、その代わりに眠れなかった。Zoomに少し顔を出した後、せっかくの機会だしと思って『PSYCHO-PASS』1期の残りを全て見た。

ちょっと残虐な描写もあって、それを想定していなかった僕は少し目を背けることもあったけど、ラスト数話の展開は非常に見応えがあって面白かった。

「見終わったよ」と連絡すると、続編にはどんなものがあるのか、どんな順番で見るのが良いのかが即座に送られてくる。なんで暗記してんだよ。

ともかく、今まで見ていたのはほんの序章に過ぎないらしい。ゴールデンウィークも控えているし、うまく時間を作って見ていきたい。


夕方。外の空気が浴びたくなって、マスクをつけて久々に外に出た。Googleマップの「タイムライン」を見ると、最後に家を出たのはちょうど2週間前らしい。どおりで調子が悪いわけだ。

つい2ヶ月前なら気にならなかったであろう、コンビニの前でタバコを吸う人に違和感を覚える。僕らの常識は、2ヶ月でこうも変わってしまうのか。

あれだけ撮り慣れていた機材が、見慣れていた写真に新鮮味を感じることに気が付く。α7R IIIとPlanar 50mm F1.4の組み合わせってこんなにも感傷的な写りだったっけか。

たった1時間歩いただけなのに、太ももが張っていた。時間と場所が許すなら、出来る限り毎日歩こうと、強く思った。

30DaySongChallenge: 曲名に色の名前が付いた好きな曲

唐突にあおいちゅん(@suddenly313)から送られてきた「30DaySongChallenge」が面白そうだったので、便乗してこの日記の中でやってみることにした。

せっかくだから「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加していこうと思っている。みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。

LiSA – オレンジサイダー

高校に入って、現時点の人生で一番馬が合うといって良い友人に巡り合えた。同じバンドだったこともあって一緒にいる時間も長かったし、他の人には言えないような相談もたくさんした。向こうがどう思っているかは知らないし、恥ずかしくて一度も聞いたこともないけれど、僕は親友だと思っている。


そんな彼女が「バンドでやりたい」と言ってきたのがLiSAだった。アニメ『Angel Beats!』で存在自体は知っていたけど、ソロをしっかりと聴くことはあのタイミングが初めて。バンドサウンドが好きだったこともあって、すぐに引き込まれ、一緒にライブに参戦するまでになってしまった。

そんなLiSAの楽曲の中で最も好きなのがこの『オレンジサイダー』だ。シングルのカップリング曲でアルバムにも収録されていないから少しマイナーだけど、ライブ(特に夏フェス)ではパフォーマンスすることが多いから、機会があったら聴いてみて欲しい。たぶんYouTubeにもある。

初めて聴いた当時は高校2年生で、いわゆる青春真っ只中だった。幸か不幸か、曲の歌詞にあるような甘酸っぱい経験はしなかったのだけど、歌詞やメロディのハマり方がすごく心地良くてずっと聴いていられてしまう。

今年の夏と秋にはホール・ドームツアーがあるんだけれど、そこまでには落ち着いているのだろうか。暑い日に聴く『オレンジサイダー』は本当に最高だから、また生で聴きたい。

てんび〜の30DaySongChallenge

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。