ガジェットTouch!

2020/04/30のこと。 #30DaySongChallenge

言いたいことを日記のはじめのほうに書きすぎてしまったからか、最近は書くことが少なくなってきて少し困っている。外に出ず新しい刺激も得られないようじゃ仕方ないのかもしれないけど、生活が単調なものになってしまうのはすごく悲しい。

2020/04/30のこと

今日から大学もオンライン授業という形で春学期が始まった。本当はいくつか授業を履修しようと思っていたのだけれど、オンラインでは対面式と比較してかなり学べる量も減ってしまうだろうから、ゼミだけにした。

1月ぶりにゼミのみんなとオンライン上で再会。やっぱり聞こえてくるのは「この先どうなるのか心配」「卒業論文はどうなるのか」という話だった。無理もない。俺だって同じ思いなのだから。

今日は気持ちがあまり乗ってこなくて、なんだかな〜って感じ。明日は良い日になってほしいなと心から思っている。

30DaySongChallenge: ドライブで聴きたい曲

椎名林檎 – 走れゎナンバー

このセレクトで笑ったそこの君。君のような勘のいいガキは嫌いだよ(元ネタは知らない)。

「聴きたい曲」なので、今までドライブで聴いたことがない曲を選んでみた。椎名林檎のソロ曲『走れゎナンバー』。

椎名林檎の曲はだいたい英題が付いてるんだけど、この曲も例に漏れず『To That Ocean Of Trees(樹海へ)』という題が付いている。

樹海へ。要はレンタカーを借りて樹海へ向かうっていう内容なんだけど、それをファンク調のリズムといつもの少し難解な歌詞で描いちゃうのがかっこ良い。

あと、この曲はライブ『椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015』でもやっていて、そこでの映像演出もなかなか秀逸。たぶんYouTubeでは見れないから、興味がある人はぜひ映像作品を買うか借りるかして見てほしい。

てんび〜の30DaySongChallenge

「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加している。

みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。