ガジェットTouch!

2020/05/05のこと。 #30DaySongChallenge

家にいることが多いのに加えてGWともなると、曜日の感覚なんて忘れてしまう。オンとオフが切り替えできる大事な感覚なのに…。

2020/05/05のこと

30DaySongChallengeを界隈に広めたあおいちゅんが「『30DaySongChallenge』のアニメ版がやりたい!」と言っていたので、今日は既に海外で展開されていたテンプレを翻訳したり、実際に企画を立てる部分を手伝っていた。たいしたことはしてないけれど、関わった企画が広がっていく様子を見られるのは本当に嬉しい。

つい軽い気持ちで僕も企画に参加してしまったので、今日からは「30DaySongChallenge」の下に「30DayAnimeChallenge」が並ぶことになった。果たして完走できるのかな…。

30DaySongChallenge: プレティーンの頃の曲

嵐 – Everything

僕のプレティーン(9〜12歳)はだいたい2007年から2011年の間。その頃に流行していたアーティストってなんだろう…と考えを巡らせると、やっぱり嵐が一番最初に思い浮かぶ。

2008年リリースの『Step and Go』から2009年の『マイガール』リリースまでの間、何がきっかけかは忘れたのだけれど嵐のことが好きだった。当時の曲はバラード系を除いてだいたい好みなのだけれど、その中でも最も気に入ってるのが『Everything』。

この曲、当時のau by KDDIのCMソングに使われていたこともあって、普段の嵐の曲よりも耳にする機会が多かったのも気に入ってる原因なのだろうけど、それを抜きにしても曲のコード感がすごく好き。2サビ終わりのブリッジとか最高だよね…。

ちょうど夏ごろにリリースされた曲なので散歩のBGMにも良いし、夕暮れ時に河川敷を自転車で走りながら口ずさむのも心地よい。

ジャニーズの曲はデジタル販売・配信がないので「聴きたくても聴けない」状況が続いていたけど、去年嵐に限って解禁されたので個人的にはめちゃくちゃ嬉しかったことが記憶に新しい。。

カップリングの『season』も同じau by KDDIのCMソングですごく好き(むしろこっちの方が好きかも)だけど、こちらは残念ながら未配信。両曲とも良曲なので、機会があれば合わせて聴いてみてほしい。

てんび〜の30DaySongChallenge

「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加している。

みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。

30DayAnimeChallenge: お気に入りのオープニング

僕が「こちら側」になったきっかけのアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のOP曲『冒険でしょでしょ』。タイムリーに見ていたわけではないけど、ハマったタイミングでよく行っていたカード屋で流れていたことが多くて、それがずっと頭に残っている。