ガジェットTouch!

2020/05/07のこと #30DaySongChallenge #30DayAnimeChallenge

ゴールデンウィークが終わったんだけど、終わった気がしないよね。本当に曜日感覚がなくなっていく…。

2020/05/07のこと

住民票の写しが必要でコンビニから発行しようとしたのだけれど、マイナンバーカードの暗証番号を失念していた。

で、スマホアプリ『マイナポータルAP』からパスワードの再設定をしようと思ったのだけれど、UXが本当にダメだった。本当はパスワードを間違えてるのに「カードを再度読み取ってください」しか表示されないせいで、パスワードを間違えてるのに気が付かずとうとうロックされてしまった…。

役所に行くのは面倒だけど、いい散歩になるだろうしまぁいいかと思いつつ、ちょっと面倒。

30DaySongChallenge: 結婚式で流したい曲

Perfume – Puppy love

結婚式に参加したことがない。だからどんな曲が結婚式にふさわしいのかは分かってない。でもきっとハレの日には、一番好きな曲を流したくなるだろうから。

…ということで、僕が選んだのはPerfumeの『Puppy love』。Perfumeのことが好きになったどこかのタイミングで見つけた曲で、一瞬で虜になってしまった。400回は軽く聴いていると思う。

曲名にもなっている”puppy love”には「初恋」とか「年上の相手に抱く恋心」みたいな意味があって、歌詞もその意味に沿ったフレーズが並んでいる。

一方的な表現の ツンデレーション キミが
好き わかりにくいね puppy love

女性が少し年上の男性を想ってるのを書いた歌詞なんだけど、どこか共感できるようなところもあって、なんだかんだ8年間聴き続けている。これだけの歌詞を書ける中田ヤスタカは一体何者なんだろう。

どんな時も聴いていた大事な曲だからこそ、大事な時に流したいなと、思う。

てんび〜の30DaySongChallenge

「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加している。

みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。

30DayAnimeChallenge: 一番悲しいシーン

悲しい、というより泣けるシーン?かも。基本的に作られた映像作品に感情移入することが難しいタイプなんだけど、Angel Beats!の最終話はめちゃめちゃ泣いた…。続編やってほしいけどもう10年前…。