ガジェットタッチ

2020/05/18のこと。 #30DaySongChallenge #30DayAnimeChallenge

雨の日は気分が上がらないよね〜。

2020/05/18のこと

自宅の作業環境を整えていく中で一番必要、かつ障壁だったのがオフィスチェアだったのだけれど、使ってないスマートフォンの売却やら還付金やらで予算の目処がだったので、良い機会だと思って買ってしまった。

さすがに新品は高くて買えないので中古にしたけど、状態はかなり綺麗でほぼ未使用に近いような感じ。金曜に届くのが楽しみだなぁ。

30DaySongChallenge: 早くに亡くなったアーティストの好きな曲

松原みき – 真夜中のドア/Stay With Me

いよいよラストスパートとなってきた30DaySongChallenge、今日のテーマは「早くに亡くなったアーティストの好きな曲」。

昔の曲を聴く割合が多いので必然的に対象になる曲も多い。とはいえ「好きな曲」で縛るとアーティストが被りそうだし…ということで選んだのが、松原みきの『真夜中のドア/Stay With Me』。

この曲は知らない人も多いと思うのだけれど、いわゆる近年の「シティポップ」ブームに乗っかって主に海外での評価が急上昇している一曲。YouTubeには無断アップロードされたこの曲のフル音源がアップロードされていて、付けられているコメントの大半が英語。
再生数も70年代の曲なのに100万再生を超えていて竹内まりやの『プラスティック・ラヴ』と並んでシティポップのバイブル的扱いになってる。

デビューシングルだったこの曲が大ヒットしてスターへの階段を…!とはならなかったようで、Wikipediaを見ても以降の活躍が記載されているわけではない。そして本人は2004年に44歳で亡くなってしまった。あまりにも早い…。

本人もここ数年、デビューシングルがここまで世界中で聴かれているとは思ってないんじゃないかな。安らかに眠って欲しい。

てんび〜の30DaySongChallenge

「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加している。

みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。

30DayAnimeChallenge: お気に入りの人間以外のキャラ

余裕で日付を間違えていてこれは14日目。マジイケメンすぎて、ちょっと長髪の男性キャラに憧れるようになったきっかけだと思う。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。