ガジェットTouch!

2020/05/20のこと。 #30DaySongChallenge #30DayAnimeChallenge

昨日も雨、今日も雨、明日も雨。早く青空が見たい。

2020/05/20のこと

こういう状況下だけど、父親がまた1つ歳を重ねた。

父親とは本当に色々なことがあったし色々言いたいこともあるけれど、それはここに書くことではないと思うからやめておくことにした。

血こそ繋がっているとはいえ、僕と父親は他人。だから父親が僕に対してどのような感情を抱いているかは知らないし、反対に父親も僕が抱いている感情は知らないだろう。伝えたことないし。

ただ、どんなに平時抱いている感情が負のものであったとしても、誕生日というおめでたい日くらい素直に祝福してあげたいなと思う。

おめでとう。

30DaySongChallenge: 胸が張り裂けそうな気分になる曲

Bruno Mars – Too Good To Say Goodbye

こういう曲が書けて歌えてしまうあたり、Bruno MarsはポストMJなんだと思う。

残り4日となった30DaySongChallenge、今日のテーマは「胸が張り裂けそうになる曲」ということでBruno Marsの『Too Good To Say Goodbye』を。

親友のようなお付き合いをしていた女性と別れることになった主人公が、その胸の内を叫ぶような歌詞が綴られているこの曲。

So tell me, why, why can’t we try and start again?
This can’t be how our story ends
You’re more than my girl, you’re my best friend
Tell me you remember when
I was your man and you were my girl
It was you and me against the world

失恋後の男性の気持ちが込められている歌詞がめちゃくちゃ心に来てしんどい。去年はいっぱい聴いたな…。

そもそも僕自身、作品に深く感情移入できるようになったのがここ数年になってからというのもあるけれど、そのきっかけの1つになった曲なのは間違いない。サビに至るまでの盛り上がり方、ブリッジの歌い上げるような声、そして何よりぶっ刺さる歌詞。胸が張り裂けるのもたやすいわけだ。

唯一、ブリッジ部の歌詞がめちゃくちゃ未練がましいイメージがしてあまり好きではないけど、それ以外の部分は全部好きなのだから良いでしょ。聴きながら書いてて泣きそうになってるからこれくらいにしよう。うん。

てんび〜の30DaySongChallenge

「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加している。

みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。

30DayAnimeChallenge: タイトルに数字の入った好きなアニメ

なんだかんだ1ヶ月くらいで全期見通したPSYCHO-PASS、ここ数年で見た連続モノのアニメで最高に面白かった。続編があるなら絶対にリアルタイムで見たい。