ガジェットTouch!

2020/05/22のこと。 #30DaySongChallenge #30DayAnimeChallenge

一週間晴れ間がなくて本当に凹んでいる。

2020/05/22のこと

まだ確定してないことについて一喜一憂するのはムダだって分かってるんだけど、それでも明るい希望が見えてくるとそれに縋り付きたくなってしまう。これって僕だけ?

同じように、毎日の小さなこと一つ一つに対しても最近は過敏になってしまっている気がする。そんなことに気を遣っていても疲れるだけだって分かってるのにね。

もうちょっと楽に生きられるようになれるといいなと思いつつ、もうすぐやってくるであろう外の空気をたくさん吸える季節になれば治るだろうと思いつつ。

早く晴れの日が来てほしいな〜。

30DaySongChallenge: 子供の頃から覚えている曲

Backstreet Boys – Drowning

残り2日、今日のテーマは「子どもの頃から覚えている曲」。

小学5年生、中学2年生、高校2年生に好きになったモノ・コトは一生好きなままとは良く言うけれど、僕の場合は4歳くらいの頃に触れたモノ・コトも同じように好き。だから洋楽を好んで聴くようになったのは少なからず幼少期に聴いていた音楽が影響していると思う。

幼かった頃の記憶を頑張って辿ると、なにかにつけて良く流れていたのはBackstreet Boysだった。父親と母親はそこまで音楽の趣味が合うわけではなかったと記憶しているけれど、Backstreet BoysとMichael Jacksonに関しては両親ともに好きだったのだ。

そんなこともあって、テレビで面白い番組がやっていない時にリビングのコンポから流れていたのが、この男性5人組というわけ。ワンダイレクションとかよりも先に世界で成功したスーパーボーイズグループよ。

家にあったアルバムに入っている曲は大体聴いたけど、一番心の中に残ってるのが『Drowning』。たしかベストアルバムに同梱されていたDVDの裏面にPVが収録されていて「裏面」というのがなんだかレアっぽくて、その印象が強いからだと思う。

邦楽・洋楽に限らず僕はメロディとコード進行で好きになることが多いみたいで、この曲もサビの展開がお気に入り。ベストアルバム限定曲なのが惜しいところよな…いい曲なのに。

今もBackstreet Boysがめちゃくちゃ好きか、と言われたら胸を張って好きと言えるわけではないけれど、折に触れて聴き直したいアーティストと曲だなと思う。

てんび〜の30DaySongChallenge

「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加している。

みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。

30DayAnimeChallenge: 音楽が最高なアニメ

進捗出したい時に戦闘用BGM流すと鬼の進捗が出そうだなって思った。