ガジェットタッチ

2020年に買って良かったモノ5つまとめ。

2020年もいよいよあと僅か。今年もAmazonの購入履歴が20ページを超えるほどモノを買い、その様子は「2020年に買ったガジェット総まとめ」という記事でも紹介しました。

今回は2020年に買ったモノたちの中から「買ってよかったモノ」を5つ紹介してみます。

買って良かったもの5つ

43インチの4Kモニター

まず1つ目に紹介するのが、LGから発売されている43インチの4K HDR対応モニター『43UN700T-B』です。

もともと27インチの4Kモニターや27インチのiMac(2017年モデル)を使っていてそれほど不満はなかったのですが、MacからWindowsの自作PC環境に移行するにあたって、どうせならモニター周りも新しくしようと思って導入した、というのが経緯。

モニターの選考にあたってはこのほかDellから発売されている32インチの『U3219Q』、43インチの『U4320Q』、BenQの4K・Thunderbolt 3対応32インチモニター『PD3220U』の計4機種で迷ったのですが、32インチは4Kのドットバイドット表示をするには少しサイズが小さすぎたこと、『U4320Q』はHDR表示に対応していなかったことから、LGの43インチモニターを選択しました。

実際に4Kドットバイドットの表示領域で使ってみると、作業スペースの圧倒的広さは正義という感じで、普段の作業が圧倒的に効率良くなりました。卒業論文はもちろん、著書の執筆や日頃の作業などに活躍してくれています。

肝心のHDR表示に関しては、色味が思っていたよりもかなり期待はずれでオフにしているのですが、HDR以上に圧倒的な作業領域を手に入れられたという点で良い買い物が出来たなあと思っています。

[wpap type=”detail” id=”B085Y5BB1L” title=”LG モニター ディスプレイ 43UN700T-B 42.5インチ/4K/HDR対応/IPS非光沢/HDMI×4,DP,USB Type-C/スピーカー/ブルーライト低減、フリッカーセーフ/リモコン付属” search=”LG モニター ディスプレイ 43UN700T-B”]

Ryzen 9 3900Xで組んだ自作PC

今年のガジェット周りの大きな変化といえば、やはり使っているパソコンの環境をMacからWindowsメインに変えたことでしょう。切り替える前は「ほとんど使ったことのないOSをメインに使って大丈夫だろうか…」と不安に思うことも多かったのですが、そもそもパソコンですることといえばTwitterが大半なので無問題でした。

Twitterの他には写真の現像や動画の編集・エンコード、ブログ執筆といった作業をしていますが、今年のはじめの環境(MacBook Pro 2017年モデル)から比較すると待ち時間が大幅に減り、結果として作業時間も削ることが出来たなと思っています。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B07SXMZLP9″ title=”AMD Ryzen 9 3900X with Wraith Prism cooler 3.8GHz 12コア / 24スレッド 70MB 105W【国内正規代理店品】 …”]

iPad mini 5(セルラー版)

意外にもiPhone 12 Pro Maxよりも買ってよかった!と思っているのが、セルラー版のiPad mini 5。

元々はドコモで安くなっていることから半ば手が滑って買ってしまったものなのですが、購入した時期が外出自粛の真っ只中だったこともあり、自宅ではiPhoneよりも使う機会が多かったな~と振り返っています。

外出自粛が終わったあとも、SIMの入ってコンパクトなタブレットということでiPad Proに代わって大活躍。α7R IIIで撮影した写真をiPad miniに取り込んで現像したり、たまに車を使って外出する時はカーナビ代わりに使ったりと、衝動買いしたわりにはかなり良い買い物が出来ました。

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機

2人暮らしを始めるにあたって色々なモノを買ったのですが、生活部門でのベストバイは間違いなくドラム式洗濯機。購入したのはパナソニックから発売されている2020年秋モデルのハイエンドモデル『NA-VX900B』です。

2人とも洗濯という行為がそもそも好きではないこともあって思い切ってハイエンドモデルを購入したわけですが、洗濯物を放り込んでボタンを押して3時間待つだけで乾燥まで終わっているというのは革命ですね。特にこの時期は洗濯物を干すとなると洗濯物が冷たいわ外は寒いわで散々だったので、そういった色々な面倒が一掃されただけでも買ってよかったなと思います。

[wpap type=”detail” id=”B08DTRQ4V7″ title=”パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 左開き 液体洗剤・柔軟剤 自動投入 ナノイーX クリスタルホワイト NA-VX900BL-W” search=”パナソニック NA-VX900BL-W”]

オカムラのオフィスチェア「コンテッサ」

今年は圧倒的に在宅の時間が増えたので50万円くらい(それ以上かも)を作業環境整備に使いましたが、その中でもダントツに買ってよかった今年の個人的ベストバイはオカムラのオフィスチェア『コンテッサ』です

腰痛がひどくなってきたことやしばらく在宅が続きそうだな~と見込んだことから、5年くらい使っていた3万円以下のオフィスチェアから買い替えたのですが、長時間座っていても身体がしんどくなることもなく、良いチェアは本当に快適なんだなと感じるばかり。いまやご飯を食べる時、寝る時以外のほとんどの時間をこのチェアの上で過ごしています。

新品で20万円、中古で10万円ほどですが一瞬で元がとれるので、在宅で作業することが多い人は真っ先にオフィスチェアに投資すべきですよ。
[wpap type=”detail” id=”B000HCBI3E” title=”オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:クッション ダークグレー CM52AB-FBF2″ search=”オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:クッション ダークグレー CM52AB-FBF2″]

来年の買い物はほどほどにしたい

こんな感じで、今年最後の更新では2020年に買ってよかったモノの上位5つを紹介しました。今年は作業環境を快適にするための投資を無限にしたという感じなので、来年以降はほどほどの買い物にしたいですね…。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。