国内だと気にする機会はほとんどないんですが、海外旅行だと財布を始めとした貴重品は慎重に扱う必要があります。
僕自身、比較的治安が良いと言われているハワイや台湾に何度か行ったことがありますが、ポシェットやカバンはなるべく身体の前で持つ必要があったりして意外と大変。
特に手に持っていることの多いスマートフォンは、失くすと友人たちと連絡が取れなくなってしまうだけでなく海外だと発見するのがほぼ不可能なため、持ち運び方は一層気を配る必要があります。
そんな中スーパークラシックから新たに発売されたのが、『旅ストラップ abrAsus』というスマートフォン用のストラップ。以前レビューした『キャッシュレス財布 abrAsus』と同様にレビュー用にサンプルをご提供いただいたので、しばらく使ってみた感想を正直にまとめていきます。
製品は発売元のSUPER CLASSIC様よりレビュー用に提供いただいたものです。
旅に使いたい『旅ストラップ abrAsus』をレビュー
こちらが今回紹介していく『旅ストラップ abrAsus』。ほかのabrAsus製品と同様にブランド名が箔押しされたケースにアクセサリーが納められています。
箱の中身はストラップ本体と付属品のワンタッチマグネット。期間限定で配布されている「少し大きなワンタッチマグネット」は別封入されていました。
旅ストラップ本体。こちらに使われているのは『キャッシュレス財布』と同様ブッテーロレザーで、同社の他製品で採用されることの多いガラスレザーと比較すると見た目の高級感が圧倒的に違います。
とはいえブッテーロレザーもレザー専門店が出しているレザーと比較する見劣りしてしまう部分はあります。あくまで「ガラスレザーと比較したら高級感が強い」という感じですね。
もう少し肉厚であれば「良い革だ!」と感じるのかもしれませんが、abrAsus製品は薄さ・コンパクトさにこだわっていることもあり、使っていて高級感を実感する機会はそう多くありません。
ストラップ自体もスマホ・ケースに固定するための粘着テープが貼られてしまっているため、これならガラスレザーを使った方がコストを抑えられてよかったのではないかな〜と感じます。
手持ちの『iPhone SE(2020)』にケースを装着した上で『旅ストラップ』を貼り付けてみました。粘着テープで貼り付けるという製品の仕様上、背面がガラス加工されているスマートフォンには直接装着することができないため、こんな感じでケースを経由して装着することになります。
外付けのマルチ機能アクセサリーという都合上、見た目はお世辞にもオシャレとはいえず、装着するとスマートフォン共々野暮ったい印象。
個人的にはスマートフォンは見た目もスマートであってほしいので、この見た目は正直あまり好きではありませんでした。
ストラップ本体の細長いレザーパーツを引き起こすと簡易的なスマホリングになります。市販のリングと比較すると引き起こすのは楽ですが、コツを掴んで慣れるまではパーツを見ながらでないと引き起こせないかも。
おまけ的な機能として、八つ折りにした紙幣を一枚収納しておくことも可能。まぁこれは本当におまけですね。
ワンタッチマグネットはストラップ本体に近付けるだけで固定されます。磁力はかなり強力なうえ引っかかって固定されているため、よっぽどのことがない限り外れる心配はないでしょう。
ワンタッチマグネット側のボタンを押せばストラップは外れます。
「この先を付けるのは、自分自身 使い方は無限大」とのことだったので、カラビナを使ってバックパックに固定してみました。これなら身体側にスマートフォンが来るので、旅先で不意に失くしてしまったり盗まれる心配はなさそう。
『旅ストラップ abrAsus』を使ってみた感想
提供していただいて『旅ストラップ abrAsus』を使ってみましたが、総評としては日常使いにはあまり向かないアクセサリーだなと感じました。反面、商品名にもある通り旅行時には割と使えるアクセサリーだと思います。
まず、ガラス背面のスマートフォンには直接貼れないので基本的にはケースに貼り付ける運用が前提になるのですが、気に入っているケース背面の大半を埋めてしまうこのアクセサリーをわざわざ貼り付けて使おうとはあまり思いません。
安いクリアケースならまだしも、レザーケースや背面デザインが良いケースを使っていると、利便性よりも見た目の良さを優先してしまう人は多いはずです。
また、ストラップ本体のデザインもすごく洗練されているとは言い難いので、ある程度スマホの見た目にこだわるような人の場合はそもそも着けようという発想にもならないかもしれません。
ただしこれは「普段使い」する場合の話。あくまで旅行用として安いクリアケースに貼り付けて使うのであれば、強粘着でケースからも外れず、強力なマグネットで落下を防ぐこのアクセサリーは中々有用です。数日間、長くても二週間程度なので見た目もあまり気にならないでしょう。
お札を入れられるポケットも8つ折りという極端な折り方をしないと入らないうえ、そうやって入れたお札は広げると折り跡が残って広げにくいし、投入口に入れづらいし、レジの人にも負担を書けてしまうし…と個人的には使わないなと思いました。まあ普段はキャッシュレスだし、いざというときの1万円は財布に入っているので。
逆に旅先での利用ということを考えると、財布をスられてしまったなど不測の事態下で手元にキャッシュがあるというのは大きいのかも。それでも8つ折りはちょっと敬遠してしまいますが…。
あと個人的には、ワンタッチマグネットの先に取り付けられるストラップが簡易的でも付属していたら良かったなと思います。
「この先を付けるのは、自分自身 使い方は無限大」とは言いますが、公式ページで色々使い方を紹介しておいて何も付属してないのは少し不親切な気がしますしね(カラビナだって30分くらい探してやっと見つけた)。
まとめ
こんな感じで、今回はスーパークラシックから提供いただいた『旅ストラップ abrAsus』を使ってみた感想をまとめてみました。
レビューでは日常シーンでの利用について辛辣な評価をしましたが、名前の通り「旅」で使うのであれば利便性も高く快適に使えるストラップなのかなと思います。
今回紹介した『旅ストラップ abrAsus』は、公式サイトにて6,850円で発売中。このご時世はどうしても旅行に行く機会が減ってしまっていますが、気になる人はぜひチェックしてみてください。