2021年の5月に購入したGoogleのスマートフォン『Pixel 5』ですが、実は同年10月に『Galaxy Z Fold3 5G』を購入したタイミングで手放してしまっていました。レビューも書かずに手放してしまったのは後悔していますが、いかんせんZ Fold3がお気に入りになってしまったので…。
が、手放して半年ほど経過したこのタイミングで、改めてPixel 5が欲しいな…買い戻したいな…と思うようになってきてしまいました。
今回の記事では、すでにPixel 6/Pixel 6 Proが発売されているこのタイミングで「Pixel 5を買い戻したい」と思っている理由を、しばらくPixel 5を使っていた感想を交えながら語っていきたいなと思います。
ごちゃごちゃしていない外観が好み
Pixel 5の気に入っていたポイントはいくつかあるのですが、中でも僕の中で大きな割合を占めていたのはその外観。スマートフォンでは中々見ない淡いグリーンカラーと、Pixel 5独特のザラザラとした触り心地がすごく気に入っていたんですよね。
本体はワイヤレス充電に対応するためアルミ製なのですが、大理石を意識したという加工のおかげか寒い場所で触っても冷たくない点も良い。最近のスマホはアルミボディのおかげで触るとキンキンに冷えてるので、今のように寒い時期だと外で持てないんですよ…。
Pixel 5の前には『Pixel 3 XL』『Pixel 4』『Pixel 4a』とPixelを3機種使っていたこともありますが、特にPixel 4とPixel 5のシンプル・ミニマムな見た目が好みだったのも大きいです。
背面が1色(カメラモジュールも入れて2色)でツライチになっている、もしくはツライチに近い端末が好みなのはiPhoneをメインに使っている影響でしょうが、それにしても4・5の「見た目の良さ」はもっと評価されて良い 部分だと思います。
Pixel 4・Pixel 5が好みだった反面、現在発売されているPixel 6・Pixel 6 Proは個人的には全くと言って良いほど惹かれていません。背面が3色だし、カメラ部分は出っ張ってるし、ボディもずんぐりむっくりだし…。
Pixel 3 XLから3世代に渡って(Pixel 4aも入れると4台)買い続けてきたのにPixel 6シリーズを買っていないのはそれが理由だったりします。
手に馴染むサイズ感もたまらない
Pixel 6シリーズと比較してサイズが小さい、という点もPixel 5を買い戻したい理由の1つ。
スマートフォンは大きいほうが便利!と思っていた時期もありますが、iPhone 13 miniを使い始めて以来僕にとっては「片手で収まるスマホ」がフィットしているなと感じるようになりました。 Galaxy Z Fold3 5Gも折りたたんでいれば片手で収まるので問題ないでしょう。
Pixel 5を購入した当時はiPhone 12 Pro Maxをメインに使っていたのですが、iPhone 12・12 Proに近いサイズ感だったPixel 5は非常に使いやすくて、場面によってはiPhoneよりもよく使っていたのを覚えています。
Pixel 6も発表当初は購入を検討していて、無印・Proとそれぞれ実機を触ったりしたのですが、やっぱりPixel 5と比較すると大きい。5から6にかけては「ミッドレンジからハイエンドへ」というコンセプトの移行があったので仕方ない部分もありますが、大きいスマホは今の僕には使いづらいのです。
今はiPhone 13 mini・Galaxy Z Fold3 5Gのサイズ感に慣れきっていますが、思い返してもPixel 5のサイズ感は「ちょうどよい」という言葉がぴったりで使いやすかったな~と感じるわけです。
写真の自然な写りは全スマホでもピカイチだと思う
買い戻したいな~と思っている3つ目、そして最大の理由がカメラ性能の高さ。
最近のスマートフォンはナイトモードや色補正など色々な処理をして「とにかくキレイにする」方向へ走っているような印象がありますが、Pixel 5のカメラはあくまで自然さを保ったままキレイに処理してくれる。
Pixel 3以降Pixel 5までは同一のカメラセンサーが搭載されているため、基本的にはどの機種も同じような写りをしてくれるわけですが、Pixel 6ではカメラセンサーが変わってしまったので同じように写るかは未知数なんですよね。
僕が好きなのはPixel 3からPixel 5までの写りなので、この写りのするスマホをもう一度手元に置いておきたいな…と思ってしまうわけです。
新古品なら手に入るが、結局どうするの?
こんな感じでPixel 5を買い戻したい!と思う理由についてざっとまとめてみたのですが、実はまだ買うか買わないかについては決めかねていたりします。
手元にきたからといってiPhone 13 miniとGalaxy Z Fold3 5Gの布陣に割って入れるかというとそうでもないし、Z Fold3の便利さを知ってしまうと小さい画面のAndroidには中々戻れない…。
とはいえ、Pixel 6・Pixel 6 Proの登場によってPixel 5の新品在庫はかなり少なっていますし、Pixel 6シリーズの登場によって逆にPixel 5の中古市場も盛り上がっているようで、もし買うのであれば早めに動かないと「買えない」可能性も十二分にあります。
もし買うのであればイオシスなど中古携帯ショップで「新古品」を買うことになるのかなぁとは思っていますが、ともかく「最も気に入っているPixel」を本当に買い戻すのか、はたまた良い思い出として記憶にとどめておくだけにするのかはもう少し考えてみようかなと。
購入した当時の経緯と、購入当時のファーストインプレッションは以下の記事にそれぞれまとまっています。