2020年、はじめましてのご挨拶。

新年が明けてから半月が経とうとしてるけれど、やっとブログは2020年初投稿。あけましておめでとうございます。

本来であれば三が日の間に新年のご挨拶やら今年やりたいことやらを書くべきだったんですが、色々な事情が重なってこんな時期までズレ込んでしまいました。反省…。

どんな形で2020年のガジェットTouch!を始めるべきか悩むところではありますが、ひとまず年始の出来事を軽く振り返りながら、今年やっていきたいなと思っていることをつらつら書いていきます。

基本的に「書いていた」1月前半

3年生でゼミに入った時から分かっていたことではあるのですが、僕の入ったゼミは3年次で「プレ卒論」という論文を提出する必要があります。

4年生の卒業論文に繋がるような内容を3年生の1年間かけて調べて、分析して、12,000字に落とし込む。ブログで12,000字といえば少し長文の記事を1つ書けば終わる量ですが、お堅い論文だと難易度はまるで大違い。

ほら、アウトラインを書ききった段階でこんなこと言ってる。

アウトライン自体は1月4日くらいに12,000字を超えていて「あとはこれを文章にするだけだからめっちゃ楽〜!」って思っていたんだけど、書けば書くほど「ここのソースないじゃん…」とか「ここはこういうの入れたいな…」と悩む始末。

40年以上前の文献を求めて国立国会図書館訪れたり、新たに文献を集めているうちに、あっという間に提出期限まで数日になっていたのでした。さあ大変だ!

大学のない1月8日からはすべての予定をブロックして、論文を書くかご飯を食べるかの毎日。

どうしても提出期限の前日に終わらせる必要があったのですが、なんとかその予定通りに終わらせることができました。本当によかった…。

今回のプレ卒論、そして卒業論文で扱おうと思っているのは、80年代のシティポップと呼ばれている楽曲群たち。30年以上昔の楽曲がどうして日本で、世界で今流行しているのかが知りたいんです。

気になる人がいたら連絡していただけたらプレ卒論お渡しします。渡していいのか分からないけど。

「書いていなかった」時間のこと

さすがに論文のことばかりを考えていると気がおかしくなってしまいそうだったので、3が日は自由に過ごしました。

大学に入学してから初日の出をちゃんと見てなかったような気がして、今年の初日の出は羽田空港で。よくよく考えたらちゃんとした機材で初日の出撮ったの初めてかも。

水平線に分厚い雲があってどうなることやら…と思っていたのですが、すぐに陽が出てくれた!さすが晴れ男だ。

初日の出以外にも、初めての場所で初詣したり、だらだらしたりと良いリフレッシュでした。

写真/ブロガー界隈で新年会もした。トマト超美味しかった。野菜の中で一番好き。

2020年にやりたいこと

…2週間もブログ書いてないと指が動かないこと動かないこと。

さて、今年もやりたいことはたくさんあります。たくさんありすぎて書き切れないこと間違いないので、いくつかピックアップしてご紹介。

ブログをリニューアルする

去年の頭くらいからずっと作業していて未だに終わっていないブログのリニューアル、これはもう最優先事項でやりたいこと。というかやっています。

最後にブログをリニューアルしたのは2017年の8月。このデザインも気に入ってはいるけど、いろいろなコードを継ぎ足ししながら成立していて、新しい機能を追加しようとカスタマイズするのも一苦労という…。

作業は9割方終わっているので、遅くても2月中には公開したい、絶対に。

カメラ3台をちゃんと使い分ける

去年はもともと持っていた『OM-1』『α7R III』に加えて、新たに富士フイルムの『X-T30』(とレンズ3本)を迎え入れました。

すごく扱いやすいカメラ3台が揃ったのはすごく喜ばしいことなんだけど、一方で今年の後半はフィルムカメラを使う機会が少なくなってしまった気がしています(気だけじゃなくて実際に撮った枚数も少ない)。

α7R IIIとX-T30の使い分けはほぼ完璧に出来ているだけに、今年は3台をバランスよく使っていきたいなと思っています。「こういう時はこのカメラ!」とかではなく、意識的にバランスの取れた使い方が出来ていたら理想だな。

たくさん旅に出る

年末に振り返りをしたら、2019年は結構いろいろな場所に旅行していました。旅行は非日常的な体験ができるから楽しくて好き。

今年も昨年同様、たくさんの場所に出かけたいと思っています。国内でも、国外でも、行ったことがあるところも、そうでないところも。

今年は早速、2月に高校の友人と行く京都、4月に友人の開催するフォトウォークイベントに参加するために金沢が決まっています。京都は高校1年生ぶりだし、金沢は初めて行くので今からわくわく。その前にテストあるけど。

今年も「楽しさ」を大切に。

「楽しい」「楽しそう」と感じられる物事をピックアップしたり、ピックアップできるようなアンテナを張っていくことが、毎日の生活を主体的に・楽しいものにしていくために必要なんじゃないかなと感じます。

by始まりはいつも「楽しい」から。ノープランで熱海に来てみた | ガジェットTouch!

去年のTEDトークで話して以来このブログでも何度か書いていることですが、この気持ちは今でも同じ。毎日の生活の中から「楽しいことないかな」ってちゃんとアンテナを張って、見つけて、どんどんやっていくことで、どんどん毎日が楽しいものになっていきます。

おかげさまで去年は(特に下半期)すごく楽しかったし、2020年も今のところ楽しいことばかり。このまま継続して、今年1年も「去年より楽しかった!」と言えるように頑張っていこうと思います。

では、今年もてんび〜とガジェットTouch!をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

この記事を書いた人