ガジェットTouch!

【スマホの中身 08】オシャレ大学に通うテニス好き大学生・ふくぴのホーム画面

さまざまな人のスマホを覗くことで、その人のライフスタイルが垣間見えるのではないかーーー。

様々な方に取材をしてスマホの画面をのぞいていく「スマホの中身」。今回は中学の同級生で現在も交流が続いている大学3年生、ふくぴのホーム画面を紹介していきます。

ふくぴについて

今回スマホの中身を紹介してくれるふくぴは、青山学院大学に通う現在大学3年生の男子。彼とは中学校時代の同級生で、大学に入学してから再び連絡を取るようになり、ご飯や旅行に行ったりするような間柄です。

実は昨年3月に松江観光協会 玉造温泉支部と行ったタイアップ企画「ハタチと旅と出雲」にも同行してくれていて、僕が撮りきれなかった部分の写真撮影を頼んだりもしていました。

最近の趣味は「自転車とスノボの中間くらい」に位置するというスノースクートで、雪山をマウンテンバイクでかけ下りる感覚がとても気持ちいいからオススメとのことです(ゲレンデでもめちゃくちゃ目立つらしい)。


では、質問と本人の回答をどうぞ。

使ってるスマホの機種とケースを教えて!

純正ケースを装着したGalaxy S10(SC-03L)
純正ケースを装着したGalaxy S10(SC-03L)

今使ってるのはサムスンの『Galaxy S10(SC-03L)』。2019年の12月に機種変更したばっかりだから、まだ使い始めたばっかりだね。

機種変更するときには最新の『Galaxy Note10+』とも迷ったんだけど、Sペンは使わないし、画面の大きさにもこだわりがない(家ではタブレットを使用)から、小さくてハイスペックなS10を選んだって感じ。

もともとずっとAndroidを使ってたから「iPhoneには絶対にしない!」ってのが前提であって

  • 動作が軽快(高スペック)
  • カメラの性能が高い

っていう2つの条件をもとに探した。カメラ性能の高さは「一眼レフを持ってない時でもなんとかなる」くらいが欲しかったのよね。

S10の前はXperia(機種名は忘れちゃった)を使ってたんだけど『Xperia 1』は全く選択肢になかった。アレは形がおじゃる丸のシャクみたいで全然ダメw アレを耳に当てる姿を想像するとダサすぎて、正直買う気にはなれなかった。

ケースは迷ったんだけど買った時に付属してた純正のクリアケースを使ってる。「守る」って部分に関していえば全く問題ないんだけど、学生証やら定期券も一緒に持ち歩きたいから、いい手帳型ケースがあったらそれにしたいんだよね。周りでも手帳型ケース使ってる人多いし。

スマホのホーム画面を見せて!

1画面目。フォルダ中心にまとまっている
1画面目。フォルダ中心にまとまっている

1画面目はこんな感じでフォルダ中心。壁紙はお前と行った出雲・玉造温泉のタイアップ企画の時に撮った写真がお気に入りで、ずっとこれ使ってる。

2画面目。なにやらウィジェットがたくさん
2画面目。なにやらウィジェットがたくさん

2画面目はこんな感じ。あとで話すけど、こっちはアプリを置かずにウィジェットで固めてて、アプリは置いてない。

ドロワー下部に置いてるアプリとその理由を教えて!

  • 電話
  • ドコモメール
  • Google Playストア
  • カメラ

の4つ。これは買った時からこの配置なんだけど、一番使用頻度も高くて無理に変える必要もないかなって思ってこれにしてる。

使用頻度で考えるとどうしてもLINE・Instagram・Twitterがよく使うアプリなんだけど、こうなるとSNSで埋まっちゃうし、ここに固定しておくメリットもないんじゃないかな〜って思ったんだよね。

そもそもスマホって「電話」なのに、フォルダの奥に隠してたら電話したい時にアプリ探さなきゃいけないし、めちゃくちゃ本末転倒だなって。そう考えたら、唯一無二の替えが効かないアプリたちをドロワー下部に置きたいなと思ってこうなった。

(ドコモメールについて)メアド登録が必要なものに関してはドコモメールにしてる。もともとガラケー族だったからドコモのメアドの方が馴染みがあるし、親族も未だにキャリアメールの方を使ってるからGmailはまだメインにはできないな。Gmailは当然もってるけど、送られてきても見ないメールの受信箱にしてる。

ホーム画面にはどんなこだわりがある?

時間割ウィジェットが大学生らしい
時間割ウィジェットが大学生らしい

ホーム画面には日頃よく使う機能が揃ってるようにしてる。例えば1画面目には天気・時間・大学の時間割のウィジェットを置いてるんだけど、この3つがあるから1日の授業スケジュール・流れがすぐ分かるようになってるんだよね。

「よく使う機能」でいうとSNSもあるんだけど、SNSはアプリが多いからフォルダにまとめて管理してるって感じ。これ以外のアプリも基本的にはフォルダで管理しているかな。

2画面目はスケジュールが一目でわかるようにカレンダーのウィジェットを置いてるほかに、音楽系のウィジェットを固めてる。

サブスク(定額配信サービス)は

  • LINE Music
  • YouTube Music

の2つに入ってる。というのも、それぞれのサブスクにしかないアーティスト・楽曲があったり、ピンポイントで「この人のこの曲が聴きたい!」って時にはサブスクの方が便利だから。2つをうまく使い分けながら自分が聴きたい曲を聴くような感じかな。

ただ、こうやってサブスクが当たり前になる以前の楽曲(CDから取り込んだ楽曲やデジタル音源)も聴きたいから、純正ミュージックアプリも外せない。だからウィジェットが3つも並んでる(笑)

最近オススメのアプリは?

『CamScanner』ってアプリがオススメ。結構大学だと友達に「ノート見せて」「レジュメ欲しい」って頼まれることがあるんだけど、そういう時にプリントをサクッと撮って送れるのが便利。

こんなふうに適当に撮った写真でも角度補正して綺麗に読み取ってくれるし、PDFファイルで保存できるからプリンターと連携すると紙に印刷して残しておけるのよ。スマホとかタブレットで勉強するのは個人的にキツいから、紙に残せるのは本当に助かる。

あと個人的によく使うには、友達に送ってもらった「写真」をCamScannerに取り込んで整形→PDFに書き出して印刷、っていう流れ。これを使えば大学のコピー機に並ばなくても簡単にコピー(に近い)ことが出来るから助かる。

CamScannerをチェック

スマホに3つしかアプリを入れられないとしたらどうする?

  • Chrome
  • Instagram
  • YouTube

の3つ。スマホ使ってる以上ブラウザは絶対必要だし、ブラウザの中ではChromeが一番使うからこれは外せないよね。

最近はLINEよりもInstagramの方が使ってると感じるから、2つ目はInstagram。Instagramは今繋がってる人・これから繋がりたい人が揃ってるから連絡が取りやすいんだよね。そもそも最近はLINEを知らないでInstagramだけで繋がってるっていう友達も結構いるし。

毎日一緒にいるような人とはそもそもLINEで会話しないし、LINEがなくなっても連絡手段としてはダメージが少ないな〜って感じるな。

YouTubeは色々なものが映像で見れるから入れておきたいなって思う。暇つぶしのおもしろ動画はもちろんだけど、最近はニュースも配信されてるし、YouTubeでちゃんと動画を見ていれば話に乗り遅れる心配もない。

友達との会話で「なにそれ知らない!」っていう率が減るのは、やっぱり大学生的には大事だよね。

さいごに

こんな感じで、今回のスマホの中身では中学時代の同級生・ふくぴのホーム画面を紹介しました。

この企画「スマホの中身」でAndroidユーザーを紹介すること自体初めてだったのですが、今まで紹介してきた人の中でもより大学生らしいリアルなホーム画面だったり、大学生だからこそ!というようなアプリの使い方が聞けて非常に面白いインタビューでした。

しばらく大学生のスマホの中身紹介が続く予定ですが、まだまだ「自分のスマホを紹介して欲しい!」という人も募集中。興味ある人はTwitter(@_tenbi)へご連絡お待ちしています。

企画「スマホの中身」について

What's on your phone? 第一回

「インターネットでよく見る「あの人」のスマホには、どんなアプリが並んでいるのだろうか?」という疑問を元に始まった企画、スマホの中身。

この企画では、様々な分野で活躍する人にインタビューを行い、スマホの中身を覗き見することを通じてその人のライフスタイルを垣間見ています、

「スマホの中身」連載をもっと見る