ガジェットTouch!

【供養】ひとり暮らしを始めてから買ったもののブログで紹介していないモノたちまとめ

ブロガーであれば、誰しも「買ったけどレビューするまでに熱量が冷めてしまった」「セールにあわせて買ったけどセール終了までにレビューできなかった」ようなモノが積み上がってしまった経験があると思います。

かくいう僕もその1人で、ひとり暮らしの開始にあわせて購入したは良いけどレビューせずに時間が経ってしまったモノが溜まっています。どんどん書いていけよ!という話なのですが、最近はガッツリ執筆・公開のスケジュールを組んでしまっているので紹介時期がいつになるか分からず…。

そこで今回は、昨年11月以降に購入したモノの中で

  • 買ったけどレビューする時期を逃してしまった
  • 買ったけど個別にレビューするほどでもない
  • まだレビュー出来ていないが今後レビュー予定

のモノたちをまとめてご紹介。それぞれ簡単に購入した理由にも触れるので、お買い物の参考になればと思います。

ブツ撮り撮影用に便利な練り消し『ひっつき虫』

コクヨ(KOKUYO)
¥1,000 (2022/03/02 21:43時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で購入する
\ポイント5%還元!/
Yahoo!で購入する

まず紹介するのが『ひっつき虫』というソフト粘着剤。言ってしまえば小学生のころに流行りがちなネリケシに近いもので、穴を開けづらい賃貸物件などで写真・カレンダーなどを壁に固定するために使われるものです。

購入した理由は、ソフトな粘着力を活かしてブツ撮り時に影を作るため。上の写真では端末とテーブルの間にひっつき虫を置くことで、撮影時に端末の影がぼんやり浮かび上がるようにしています。

割と地味な買い物ではありますがブツ撮りのレベルが少し上がったかな~という感じですかね。

メインの自作PCに使っている光るメモリ

ゲーム用の自作PCにメインPCのメモリを流用しよう!と思い立ったものの、メインPCのメモリ無くなっちゃうじゃんと当たり前の事実に気が付いてしまい購入したメモリ。16GB×2枚組を2セット、合計64GB分を昨年のブラックフライデー&サイバーマンデーセールで購入しました。

これまで3,200MHzの光らないメモリを使っていたのですが、それが3,600MHzの光るメモリになったのでスペック的にも見た目的にも強そうになりましたね。今使っているメインPCのスペックも追って紹介したいなと思っています。

終売で紹介するタイミングを逃したNative Unionのワイヤレス充電器

続いてはNative Unionから発売されていたトムディクソンコラボのワイヤレス充電器『Block Wireless Charger』。アルミ製のトレーとクリアな見た目のワイヤレス充電器がセットになった製品で、見た目がめちゃくちゃ格好良いです。

実はこれも昨年のブラックフライデーにあわせて購入していて、そのうち紹介しようかな~と思っていたのですが、そのセールが売り切りセールで終売というまさかの展開に。

すでに公式サイトやネット通販でも購入できるところはほぼ無くなってしまい、記事にしても買っていただける機会が皆無…ということでお蔵入りになってしまった次第。モノ自体はすごく気に入っているので、もしリアルで見かける機会があったらチェックしてほしい一品です。

スマートホーム化を着々と進行中。SwitchBotのスマートロック

これはそのうち紹介する予定の、SwitchBotから新たに発売されたスマートロック。発売日に手元に届いてからガッツリ使い込んでいます(そしてガッツリレビューしそびれています)。

我が家は後付け出来るスマート家電はだいたいSwitchBotで統一しているので、スマートロックもSwitchBotにしてしまったほうが既存のSwitchBot製品とも連携して便利に使えるかな~と思って購入した次第。

今後の『理想のひとり暮らし』連載で「自宅に導入しているスマート家電まとめ」というテーマをお届けする予定なので、そこまでにレビューをまとめられればなと思います。

そろそろ湯舟卒業なので使わなくなりそうな、iPad mini用防水ケース

寒さの厳しい時期に大活躍してくれた(そしてレビューしそびれた)、第6世代iPad mini用の防水ケース。先代のiPad miniでも同じようなケースを持っていたので、iPad miniの買い替えに併せてこちらも買い替えた感じですね。

防水非対応のiPad miniをお風呂に持ち込んで動画を見ながら湯舟に浸かることができて、冬場は非常にQOLが高く大満足。しかしもうすぐ湯舟に入らない時期になってしまうので、じきにお蔵入りになりそう…。

寝室の電気をワンタップで消すHueのスマートリモコン

もともとDimmerスイッチという光量まで調節できるHue用のリモコンを持っていたのですが、引っ越しのドサクサにまぎれて紛失してしまったので新たに『スマートリモコン』を購入。

Philps HueはAlexaによる音声操作やiPhoneの「ホーム」アプリから操作できるのですが、寝落ちする直前にそんな高度な操作はできないので、押すだけでオン・オフできる物理ボタンの存在は偉大です。これを買ったおかげで電気を付けたまま寝てしまうことがなくなりました!

買って聴いて満足してしまったfinalの『ZE3000』

レビューしそびれてしまったシリーズの1つ。友人に「Perfumeと相性いいから絶対買ったほうが良いよ!」と言われて買った、final初のワイヤレスイヤホンです。たまたま定価で買えたのですがAmazonだと転売価格になってる…。

写真もちゃんと撮ってある

購入して1ヶ月ほど経ちますが、確かにドンシャリの傾向が強くてPerfumeにはすごく合う。手持ちに似たような出音のイヤホンがないので、これはこれで良いな~と思ってそれなりに気に入っています。

まとめ: 買ったらちゃんと書きましょう(自戒)

こんな感じで、今回は引っ越し直後~これまで買ったもののなかで

  • 買ったけどレビューする時期を逃してしまった
  • 買ったけど個別にレビューするほどでもない
  • まだレビュー出来ていないが今後レビュー予定

なモノたちをまとめてみました。上2つは仕方ないにせよ、レビュー出来てないものはちゃんと書かないといけませんね…。

書けてないモノたちに限らず、今回紹介したモノたちは総じて良いものが揃っているので、気になった製品がある人はぜひチェックしてみてください。もちろんレビュー予定のモノもちゃんとあるのでお楽しみに!