普段どおりVALORANTをプレイしていたら、VALORANTアカウントが凍結されました。
VALORANTをやっている人なら分かると思うんですけど、プレイ中にチートが検出されると「チート使用者を検知しました」と書かれた真っ赤な画面が表示されるんですよ。
「あ~チート使ってるやついたのか…良いところまでいったんだけどな」と思っていたら、なぜか自分がBANされていました。どうして???
何かの間違いだろうと思ってクライアントを閉じて再起動したのですが、こんな感じのメッセージが表示されていました。
アカウントの永久停止
あなたのアカウントは禁止されているサードパーティーソフトウェアを使用したために永久停止されました。VALORANTにアクセスできなくなります。
このような行為はコミュニティー、またこのゲームにおける競技の公平性に損害を与えるものです。この措置が撤回されることはありません。
どうやらサードパーティソフトウェア(チートソフトですね)を使っていたために永久凍結されてしまったらしい。意味が分からん。
VALORANTにはリアルタイムで戦績を把握できるサードパーティーソフトが配布されていて、僕はそれらのうち2つを使っていたのですが、進行中の試合に影響を与えるものではないので問題は無いはず。
「措置が撤回されることはありません」とは書かれていますが、異議申し立てができるようなので早速申し立てていきます。チートしてないのにいきなりBANされるのはおかしいし、やっとでこいさんの気持ちが分かりました。
というわけで異議申し立てしたので、今は返答待ちの状態。
この後Twitterを介して同じタイミング・理由でBANされてしまった人と情報共有していたのですが、どうやらUS配列でのIME切り替えを補助する『alt-ime-ahk』というソフトがチートソフトとして誤検知されてしまっている模様。
確かにalt-ime-ahkの動作元である『AutoHotKey』はスクリプトツールなので誤検知されてもおかしくないですけど、RiotがBAN対象にはしないと言ってるんですよね…(2年前のベータ時代だけど)
VALORANTを快適にプレイするためにパソコンを組んだり、そのパソコンが組めるくらいの金額を課金してしまったりしているので、早くBAN解除されてほしい。