フルリモートワークの企業で働いている僕にとって、自宅や近所の環境がどれくらい整備されているかは毎日の豊かさに直結します。
自宅の環境はこの上ないほど完璧に整備してきたのですが、近所の環境もここ数日で大きく改善しました。なんと家からそう遠くないところにスターバックスコーヒーがオープンしたんです!
これまで住んできたどの街にもスタバはありましたが、今回オープンしたスタバはその中でも最も家から近い距離にあると言ってもよく、個人的にもオープン予告がなされて以来とっても楽しみにしてきました。
そこで今回の記事では、2022年7月5日にオープンした「スターバックス コーヒー さいたま土呂店」がオープンするまでの写真の記録と、オープン当日の様子を紹介していきます。
オープンまでの写真の記録
更地だった工事現場に「スターバックス コーヒー さいたま土呂店」の建築情報が掲示されたのは2022年1月のこと。
このときは更地を掘って基礎工事を始めたばかりだったので、ここからどんなふうにお店が立っていくのかは全く分かりませんでした。
着工から約2ヶ月経過した3月下旬。建物の骨格が出来てきたことで、道路側から見て左側に駐車場があるタイプの店舗なんだな~と分かるようになってきました。
ゴールデンウィークが明けたタイミングで建物と敷地の囲いが外され、店舗の全容が分かるように。これまでの囲い越しでは確証が持てなかったドライブスルー型店舗というのも、このタイミングで確定しました。
6月に入ると建物周囲の工事(駐車場やらスロープやら)と内装の工事が一気に進行していきます。ここからの進み具合は本当に早かった…。
ついにスタバおなじみのロゴ看板も設置されました。ここらへんで「本当にスタバができるんだ…」という実感が湧いてきた気がする。
6月下旬ごろに「7.5 OPEN」という掲示がなされ、7月5日オープンなのが確定しました。てっきり7月末~8月頭オープンだと予測していたので(良い意味で)びっくり。
STARBUCKの文字ロゴや駐車場構内の整備も終わり、いよいよオープン間近。
オープン前日には、近隣住民を対象にしたオープンハウス(プレオープン)にも参加できました。
オープン当日の様子
そういうわけで、オープン日当日の様子です。
半年間追ってきたこともあって「なんとしても1番乗りしたい!」と思っていたのですが、他店舗でも1番客を何度も確保しているような熱心なファンが5時過ぎから並んでいたため、残念ながら4組目として列に並びます。
ドライブスルーのレーンにも「ドライブスルー1番客」を狙っていたであろう方の車がすでに待機していました。
7時オープンだったのですが、開店30分ほど前には折り返すほどの行列。
店内は結構広々としていて、ロードサイド型店舗のオーソドックスな形という印象。
ソファは座面が柔らかすぎないタイプで、座り心地は一般的な店舗にあるソファよりも良い印象でした。
せっかくだったので、オリジナルデザインが作れる『マイタンブラー』を購入し、さいたま土呂店の店長さんにメッセージを書いていただきました。
なんと店長さん、定期的にスタバ建築の様子を撮影していた僕のことを知ってくださっていたようで…。嬉しいやら恥ずかしいやら。
まじもんの「サードプレイス」ができちゃった
こんな感じで、今回は7月5日にオープンした「スターバックス コーヒー さいたま土呂店」開店までの建築の様子と、当日朝イチで入店してきた店内の様子をまとめてみました。
スターバックスコーヒーはよく「サードプレイス」(自宅でも職場でもない場所)と形容されますが、僕の住環境において今回オープンしたスタバは、歩いて数分レベルで気軽に訪問できる別邸のような空間。
家を出る前にモバイルオーダー&ペイすれば店舗着と同時に受け取れるレベルの距離感なので、本当に「サードプレイス」といっていいお店になってしまいました。
いやもう本当に快適だったので、これから週2~週3くらいで通ってしまいそうです。