ガジェットタッチ

クラウンマジェスタと暮らす | 過ごしやすい初夏の軽井沢へ

クラウンマジェスタが納車されてからだいたい7ヶ月。春を過ぎて初夏に入ろうかという気候の良さもあって、最近は納車直後に比べて丸1日ドライブに出かけることも少しずつ増えてきました。

これまでは夜の首都高を中心にドライブしてきたのですが、せっかく良い季節になってきたのだしもう少し遠出をしてみようと思い立って、6月からは中~長距離のドライブもしてみることにしました。

最初に行ってみることにしたのは、避暑地として夏場は混雑しそうな軽井沢。

6月の梅雨入り前であれば、人も多すぎず気温も高すぎず、過ごしやすいトリップになるんじゃないかと思ったのです。そして何より市街地を巡るのが初めてで、ドライブには最適かな、と。

少し早起きして軽井沢へ

いくらシーズン前の軽井沢とはいえ、あまり遅い時間に着いてしまうと満足に観光できなさそうだな~という心配があったので、家を8時過ぎに出発する作戦で向かいます。神奈川に住む友達を6時に起こしてしまったのは申し訳ないですが、渋滞も嫌だったし仕方ない。

途中、上里サービスエリアと高坂サービスエリアで休憩・朝食を取りつつ、上信越自動車道を抜けて一気に軽井沢方面へ向かいます。

さすが3.5リッター V6エンジン搭載といった感じで、道中はある程度速度を出しても全く不安にならないのが良いですね。クルーズコントロールが前世代モデルなのが少し残念だけど、ハンドルフィーリングも軽くて快適。

これで春~秋の燃費は16km/Lというんだから、お財布的にもかなり助かります。

食事を含む2回の休憩を挟んで、だいたい2時間半くらいで軽井沢に到着。思ったより渋滞することもなく、快適なドライブでした。

大自然を感じられる白糸の滝へ

軽井沢で最初に行くことにしていたのは、高さ3m・幅70mの岩はだから流れ落ちる水を眺められる白糸の滝。

こういう自然スポットは、観光客でいっぱいになってしまって満足に撮影できなくなってしまうだろうなと踏んで、あえて午前中のうちに訪れることにしていたのです。

有料道路中にあるスポットということもあり、人は少なかった

観光道路沿いにある駐車場に車を停めて、滝に向かって5分くらい歩きます。こんなに緑を見たの久しぶりかも。

そうして見えてきた白糸の滝。この日は人もそこまで多くなく、程よく晴れていたのでかなり景色のコンディションは良い感じでした。惜しむらくはNDフィルターを忘れていて長時間露光の撮影が難しかったこと…。

空気も美味しかったし、もう少し早い時間に来ても趣がありそうな場所でした。

白糸の滝からの帰り道で車の写真を撮りつつ、軽井沢の中心部へと向かいます。

旧軽井沢銀座通りを散策

駐車場に車を停めてやってきたのは、旧軽井沢のメインストリート「旧軽井沢銀座通り」。全長750mほどの道の両脇にお店がたくさん並んでいて、ご飯やお土産なんかを済ませることができます。

この時間にもなるとすっかり青空が広がっていて、青空・白い雲・背景の碓氷峠の山々も相まって、シチュエーションは完全に古き良き日本の夏という感じ。

せっかく軽井沢に来たし何も買わないのはもったいないと思って、試食が美味しかったプリンジャムなどをいくつか購入。

少し遅めのランチを食べつつ、もう少し旧軽井沢の散策を続けます。

「ゆっくりとした時間」という表現がぴったりだった

お昼を過ぎると暑さもそれなりになってきたので、ちょうどよく近くにあったカフェ『Cafe Limo』でコーヒーをテイクアウト。オーナーさんは埼玉と軽井沢の2拠点生活をしているらしく、「たしかにこの距離なら意外と2拠点できちゃうよな…」という気持ちに。片道2時間くらいなら全然苦じゃない移動時間ですからね。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

せっかく軽井沢に来たしショッピングもしよう!ということで、軽井沢・プリンスショッピングプラザへも立ち寄りました。いきなり行くことにした割にはみんな色々を買い物していて、思っていたよりも良い時間が過ごせました。

途中ゲリラ豪雨にも巻き込まれましたが、これも山間部の避暑地ならではの出来事かも。

幸いにも屋内で買い物をしている10分くらいで雨が止んでくれて、濡れずに済んでよかったなと。

ハルニレテラスで日帰り温泉に入って帰路へ

軽井沢で最後にやってきたのは、個人的に一番来てみたかった『ハルニレテラス』という商業施設。森の中にある小さな商業施設という感じで、ベーカリーや雑貨屋さん、周辺には日帰り温泉なんかもある心地よい空間です。

この時間になるとさすがに涼しさを感じるような気温に…と思ったら、あっという間に風が強くなって、ふたたびゲリラ豪雨に見舞われてしまいました。プリンスショッピングプラザにいたときのゲリラ豪雨よりも、風があるぶんちょっと厄介。

折りたたみ傘があったのでびしょ濡れになる事態は避けられましたが、傘で防げない足元の濡れは防げなくてズボンがやや不快に…。

とはいいつつ、日暮れどきの雨はハルニレテラスにぴったりのシチュエーションだったので、良い雰囲気の写真を撮ります。


もともと帰り道に日帰り温泉に入るつもりでしたが、ちょうどハルニレテラス内に星野リゾートの日帰り温泉施設『トンボの湯』があったので、そのまま入浴して帰京することに。下手に帰り道に時間を使って探すよりも間違いない。

そこまで人も多くなく、露天風呂の雰囲気もよくて帰りの運転前にいいリフレッシュになりました。

そんなこんなで、約半日強の軽井沢ドライブを終えて都心へ帰ります。

往復で300kmほどの、しかも友人を連れたドライブは久しぶりでしたが、マジェスタのエンジンパワーと居住性の高さで疲れはまったく感じず最高。

近距離のドライブも楽しいけど、やっぱり遠距離を運転してなんぼの車だなと再認識する帰り道でした。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。