年末も近いしモノが欲しい!今僕が欲しいモノをひたすらに語ろう

DSC 5533

今年も『20歳の大学生が2018年に買ってよかったモノまとめ』で紹介しているように多くのモノを買ってきましたが、2018年も30日を切った今、そろそろ「買い納め」の時期になってきます。

奇しくも今日の18時からはAmazonでサイバーマンデーセールが始まるし、このタイミングで買えるモノは買っておきたい。もっと言うと買えないモノも欲しい。

そういうわけで今回は、僕がサイバーマンデーで買おうと思っているモノや近いうちに欲しいと思っているモノをまとめて紹介。

紹介しているモノによってはサイバーセールで安くなるモノもあるので、気になった人は買っちゃうのもいいかもしれません。

α7R IIIにつけるレンズ2本

10月末にα7R IIIを購入した時、同時にタムロンの『28-75mm F/2.8』という標準ズームレンズを購入したのですが、案の定2本目のレンズが欲しくなってきています。

現状欲しいな〜と思っているレンズの構成は、タムロンの標準ズームレンズ以外には

  • 風景を広く撮れる広角ズームレンズ
  • ポートレートに最適な中望遠の単焦点レンズ
  • 標準域でめっちゃキレキレに撮れる単焦点レンズ

あたりなのですが、標準域は最悪タムロンのズームレンズでカバー出来るので、最優先は上2つ。

広角ズームと中望遠の単焦点レンズに関してはほとんど狙いも決まっていて、広角ズームは『Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4』、単焦点は『FE 85mm F1.8』がそれぞれ候補。

値段的に手が出しやすいのは後者の85mm単焦点なんですけど、使う頻度が多そうなのは広角ズームレンズ。レンズ以外にも色々欲しいし、PayPayで全額キャッシュバックとかされないかなあ…。

どちらにせよ、どちらかのレンズは年内には買おうと思ってます。

しばらく容量に困らないレベルの大容量ストレージ

写真と動画に本格的に取り組むようになってもうすぐ1年半。

最初は写真もJPEGで撮影してたのでそこまで負担にはならなかったのですが、RAWで撮影するようにしてからはストレージの消費が半端無い。

たくさん写真を撮った月は50GBくらい使うし、少ない月でもだいたい10GBはストレージを圧迫していきます。
そうなるとMacBook Proの内蔵SSDでは当然足りなくて、古い写真は外に逃がしながら使うことが前提になってきます。

そういうこともあって、しばらく買い足さなくても大丈夫なレベルのストレージが欲しいなあと最近は思っています。

単純に4TBくらいHDDを2つ買うでもいいんですが、前年の写真はそこそこ使うかもしれないのと、HDDは転送速度が遅くてLightroomでちゃんと使えるかが不安なので、

  • 今年の写真: MacBook Proの内蔵ストレージ
  • 去年の写真: 1TBのポーダブルSSD
  • それ以前の写真: 4TBのハードディスク

という運用を考えてます。HDDだけなら1万円くらいで買えるし、写真の管理方法の整備は急務なので年末には揃えたいところ。

ちなみに外付けHDDケースは玄人志向のUSB 3.1 Gen2対応のものを購入予定。理論値レベルだけどGen2に対応してた方が早そうだし。

大量の機器を一度につなげるThunderbolt 3対応のドッキングステーション

ストレージの拡張と合わせて、MacBook Proのポートを拡張するためにドッキングステーションも欲しい。
現状自宅で作業するときにはMacBook Proに

  • 電源ケーブル
  • モニターとの接続ケーブル

を繋いでるんですが、ストレージを導入するとMac側の端子が1つしか開かなくなるんです。SDカードの読み込みや他デバイスを接続することを考えると、流石に残り1ポートだと心細い。

CalDigitのTS3 Plusであれば、Thunderbolt 3ケーブルを繋ぐだけで電源・モニター・ストレージ・SDカードなどを一気に使えるようになるので、大学から帰ってきたときにもケーブル1本繋ぐだけですぐに作業環境を整えられそう。

これも割と必要なモノだと思うので、年内〜年明けをめどに買いたい。

外でも家でも静寂を作れるBoseのノイズキャンセルヘッドホン

MDR-1000X

今まではソニーの『MDR-1000X』というヘッドホンを使ってきたのですが、1年くらい使ってきて側圧の強さがすごく気になるようになってきました。

というのも、メガネ人間の僕にとっては長時間使っているとだんだん耳が圧迫されて痛くなってきちゃうんです。

音質だったりノイズキャンセルの性能はめちゃくちゃ良いのですが、それだけに長時間着けていられないのは厳しい…ということで、MDR-1000Xを購入するときに比較候補にしていた、Boseの『QuietComfort 35 II』に買い換えようと思っています。

MDR-1000Xはメルカリでもまだ15,000円くらいで取引されているし、それこそレンズを買おうものならPayPayのキャッシュバック分でQC35が買えてしまいそうなので、これも年内には買おうかなと思ってます。やっぱりノイズキャンセルは欲しいので。

外で手軽に音楽が聴きたいときの完全ワイヤレスイヤホン

AirPodsの写真

ノイズキャンセリングヘッドホンの次はワイヤレスイヤホン。

去年の初め頃、センター試験の3日前くらいにAirPodsを購入した(そしてセンター試験の会場で休み時間にドヤ顔しまくっていた)んですが、購入してもうすぐ2年ということもあってかなりバッテリー持ちが微妙になってきました。

日常利用していて2日に一回は本体ケースごと充電しないと使えない感じで、さすがにこれでは心もとない。

そういうわけで、AirPodsに変わる新しい完全ワイヤレスイヤホンを買おうと思ってます。候補はAnkerから発売されている『Zolo Liberty+』とJabraの『Elite 65t』。

特に後者に関してはYoutuberのCanoopsy氏が「ベストワイヤレスイヤホン」に上げていることもあって相当気になっています。

…とここまで書いたところで、いてもたってもいられずに二子玉川の蔦屋家電で両者を視聴してきました。結果からいうと『Zolo Liberty+』を18時になった瞬間に買います。ちゃんとした音楽聴くときはヘッドホンあるし、最悪有線のイヤホンもあるので。

これは年末に買う。iPad Pro

最後に紹介するモノに関しては「買うことを決めている」のですが、5年ぶりくらいにiPadを買おうと思っています。

主な用途は大学でのノートテイクと写真・動画編集。大学には普段MacBook Proを持って行っているのですが、基本的にノートをEvernoteで取ることとTwitterを永遠と見続けるくらいしか用途がないんですよね。

この用途なら、毎日MacBook ProとHHKB BTを持って大学に行く意味はあるのか?という話にもなってくるわけで。

新しいiPad ProとSmartKeyboard Folioなら、ノートテイクとTwitterという用途を満たしながら荷物も軽くなりそうなので、通学が楽になるんじゃないかなと思ってます。

あとは新型iPad Proは端子がUSB-Cになったので、外出先でα7R IIIから写真を取り込んで編集→自宅で編集の続きというフローが出来るのも魅力。

SIMフリーモデルを買って、mineoのSIMカードを刺して使うのが濃厚です。SIMフリーモデルがAppleストア専売なのが厳しい(PayPay的に)。

まとめ: お金が無限に欲しい

DSC 5533

今回は「欲しいモノを書くことによって物欲を鎮める」という自分のための記事でしたが、これでも紹介したモノを合わせると合計価格がやばい感じになるんですよね…物欲って怖い。

とはいえ、書いている途中で徐々に優先順位も決まってきたし、買うモノ・買わないモノも決まってきたので一安心です。とりあえず、18時から始まるサイバーマンデーセールではAnkerの『Zolo Liberty+』を買おうと思います。


年内最後のビッグセールであるAmazonサイバーマンデーセールでは、AnkerのモバイルバッテリーAmazonの『Echo Spot』をはじめとした多くのアイテムがセールの予定。

こんな感じで購入金額に応じたポイント還元も行われるので、気になるモノがある人は18時から始まるサイバーマンデーセールで買ってしまうのがおすすめです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人