Quincenal第2号 “春の始まり、花開いて。”

ご覧いただきありがとうございます!主筆のてんび〜(@_tenbi)です。

卒業シーズンに入り、毎日多くの人が新しい門出を迎えています。僕も去年に高校を卒業してからちょうど1年。ここ数日は卒業してから今までの1年を、なんとなくGoogleフォトで振り返る日々を過ごしています。

さて、隔週でお送りする「Quincenal」、今号のテーマは”春の始まり、花開いて。”。何をするにも心地いい春というこの季節に、新企画という形で新たな花を咲かせてみました。

最近の連載をピックアップ

まずは前回のQuincenal以降に執筆した記事をピックアップしてご紹介。2月に入ってからコンスタントに更新できているので、この調子を維持していきたいところです。

スマホの中身を覗き見始めました。

What's on your phone? 第一回

以前から何度か僕自身のiPhoneのホーム画面を紹介してきましたが、これが意外に評判が良く「他の人のホーム画面を紹介したら面白いのでは?」と思い立ち、スマホの中身という企画を始めてみました。

とはいえいきなり取材を始めるのはサンプルがなくて大変になってしまうので、第1弾は僕のホーム画面を改めて紹介。この記事と同時に取材募集をかけたところ、多くの方が反応してくれました。

そして第2弾はブログ「きなこぱん」と「Huawei通信」を運営するやほおさんのiPhone Xを取材。今後もガジェクラやブロガーに限らず、様々な分野で活躍する人のスマホの中身を紹介していこうと思うので、楽しみに待っていてください。

デザインの勉強を始めました

Sketchのトップページ

中学生の頃からWebサイトや軽いグラフィックのデザインは何度も経験してきましたが、きちんとデザインを勉強し直したい。そう思って時間のある春休みを活用してSketchの勉強を始めることにしました。

そんなSketch、学生であればきちんと申請することで通常価格の半額で購入できて、かつ4年間の無料アップデートが付いてくるんです。多くのデザインを勉強している学生に知ってもらいたいことだったのでまとめました。

MacBookを背伸びさせるスタンド。

Kickflipレビュー

ドラムにデスクワークと身体を酷使してきた僕にとって、しっかりとした姿勢で作業をすることはかなり重要なセルフケアになってきています。

腱鞘炎を起こしたこともある手首の負担を軽減するために、パソコンの裏に貼り付けて傾斜を作ることができる「Kickflip」というスタンドを買ってみました。今もスタンドを使いながら執筆していますが、快適さが段違い。

カメラを持って春の御苑へ

新宿御苑で撮影した写真

3月に入った途端に春の気候がやってきました。春は花たちが一気に花びらを開いて視界が鮮やかになるので好きな季節です。

そんな3月1日の新宿御苑を写真に収めてきました。

御苑の前にコーヒーを買おう。

新宿御苑からの帰り道におしゃれなカフェを偶然見つけました。注文したモカのほんのりとした甘さと店員さんの「いってらっしゃい」の声にここはいいカフェだと確信。御苑へ行く前に絶対寄りたいスポットになりました。

店内には電源もあるので、ちょっとした作業をしに行くのも良さそうです。

今号の1冊: Sketchユーザーガイドで勉強中

ここ最近読んでいる本は『UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド』というかなり分厚めのガイドブック。

先ほどSketchを購入したと書きましたが、日本語でSketchの解説をしているサイトや本はほとんどなく、去年に発売されたこの本が現時点ではほぼ唯一の解説書になっています。

Sketch自体は非常に分かりやすいので解説書を読まずとも使えることは使えるんですが、せっかくなのできちんと急したいと思って購入しました。300ページ近くもあるので一気に進めることはできませんが、春休みはまだ1ヶ月残っているのでしっかりと学習していきたいですね。

今号の音楽

ここ最近よく聞いている楽曲を邦楽・洋楽関係なく紹介して行くこちらのコーナー。今号では3曲をピックアップしていきます。

ORLAND – Love’s On The Way

名古屋出身の4人組ポップバンドOrlandから「Love’s On The Way」をピックアップ。

2010年代のバンドではあるんですが、使用している楽器はヴォコーダーにシモンズのシンセドラムなど80年代を感じさせる構成。僕は中学生の頃からYMOをよく聞いていたので耳あたりは非常に良い。他アーティストをフィーチャーした楽曲も魅力的です。

松任谷由実 – シンデレラエクスプレス

こちらは80年代ど真ん中の楽曲、ユーミンの『シンデレラエクスプレス』。

Youtubeで偶然見つけたJR東海の「シンデレラエクスプレス」のCMに感動してしまい、iTunesで販売していなかったのでレンタルして入手した一曲です。極上の楽曲に温かみのあるコマーシャルの融合がとても心地いい。

YUKI – 2人のストーリー

今号最後の一曲はYUKIの『2人のストーリー』。

高校の軽音楽部で1回だけドラムを叩いたことがあるこの楽曲、個人的なAORブームに乗っかって再びよく聴くようになりました。厳密にいうとおそらくAORではないのですが、大人な雰囲気の歌詞とメロディーが絶妙にマッチしていてお気に入りです。

今号の気になるモノ: オールドレンズ

新宿御苑の記事を書いてから「50mmくらいの単焦点もいいぞ」と教えていただいたのですが、実はもうすでに気になっているレンズがあるんです。

それがこの「HELIOS-44-2」というロシア製のオールドレンズ。いくつかサンプルをみましたが、1万円を切る価格でこの写りは反則なので欲しい…と心が揺れまくり。送料さえもう少し安くなれば…!

今号のピックアップ記事: iPhoneのホーム画面をシンプルにする

iPhoneのホーム画面をシンプルに!

今号のピックアップ記事はiPhoneのホーム画面を整理するHow to記事。

なんとなしに書いたこちらの記事ですが「iPhone ホーム画面」で1〜2位を行ったり来たりしている模様で、多くの人が検索経由で読んで下さっています。このやり方は本当に効果的なので、新生活に備えて部屋だけでなくiPhoneも綺麗にしていきましょう。

花を咲かせよう。

こんな感じで隔週刊の「Quincenal」第2号をお届けしました。

この記事を書いている3月3日はちょうどお世話になった高校の卒業式。同じようにここ数日は卒業式ラッシュで、多くの学生がまた一つ新しい門出を迎えたことになります。

そんな花開いた学生を祝うかのように、3月1日には新宿御苑で桜の花が咲いていました。

花を咲かせてまだ見ぬ大学生活にワクワクした頃からもう1年。あの時のワクワクを思い出して、まだ咲いていない花を咲かせるように、そして咲いた花を枯らさないように、また2週間頑張っていきます。

スポンサーリンク

この記事を書いた人