ガジェットTouch!

一期一会な瞬間を残すためにフィルムカメラを使うんだ #Tomちぴさんぽ

昨年末に「喜怒哀楽が残したくて写真を撮っている」とは言ったのもの、やっぱり残る写真は「楽しい瞬間」を残したものが多いな〜と改めて感じています。

こうやって感じるようになったのは、久々にフィルムカメラ・OM-1を持ってお出かけした鎌倉で40枚以上の写真を撮っていたから。今までOM-1を使っていた時は1日で36枚撮り切るなんてことはなかったので、写真を撮る理由がはっきりすると撮る枚数も増えるのかな、なんて思ったりもしています。

さて、どうして鎌倉にフィルムカメラを持って行ったかというと、僕の友人であるTomおじさんちぴちゃんが共催した「Tomちぴさんぽ」というフィルムフォトウォークに参加したからです。

この日は『XF16-80mmF4 R OIS WR』をつけた『X-T30』も持っていたのですが、まずはメインとなるフィルムカメラで撮った写真を載せていきたいと思います。

生産終了した『SUPERIA Venus 800』を入れてウォークスタート

完全に構図を間違えた1枚から鎌倉フォトウォークがスタート。最後にOM-1を使った時にセットしていた『SUPERIA Venus 800』の続きから撮り始めました。Venus 800は昨年末で生産終了してしまったので悲しい…。

鎌倉から江ノ電に乗って長谷へ向かいます。

最後尾から見える線路を撮りがち。

風で揺れてるところを頑張ってピント合わせたのにラムネの文字が逆になってた…

感度800のフィルムを使う機会が少ないので、露出計付けてても露出オーバーしちゃいがちです。

X-T30 + XF16-80mmF4 R OIS WR
X-T30 + XF16-80mmF4 R OIS WR

今回僕らがメインで回ったのは長谷エリア。梅や椿が見頃だろうから長谷寺が良いかも、と言ってくれた友人がいて、その言葉に釣られて長谷寺に向かいました。

梅、めちゃくちゃ綺麗でびっくりした。

鎌倉ってパリピがたくさんいるんだろうか…。

少し階段や坂を登って展望台的なところへ。OM-1は当然ながら現代的な測光システムはないので、うっかりするとすぐ白飛びしちゃうのが可愛い。

そうそう、この日は友人のあおいちゅん(@suddenly313)にもう一台のフィルムカメラ『Nikon F90X』を貸していました。F90Xに『FUJIFILM PRO400H』を装填して使った様子はnoteにまとまっている模様。


OM-1仲間のクロギさん!関東と関西の距離なのに全然久しぶり感がないのって、端から見ると完全におかしい。でも楽しい。

ちょっとした竹林もありましたよ。

フィルムカメラでレンズ付きフィルムを撮る人を撮る。

長谷寺を後にして、僕がおすすめしたcafe 坂ノ下というおしゃれなカフェに向かいます。後から調べたら『最後から2番目の恋』のロケ地にもなったらしい…

実は一度、去年の夏にもここを訪れたことがあって、あの時は建物の中に通されたんだけど、今回は人数も多かったからかテラス席だった。ちょっと寒かったけど、笑ってるうちに暖かくなった。

そんな僕はめちゃめちゃに甘いパンケーキを食べました。最高!

愛すべき『Ektar 100』と冬の海へ

さて、Venus 800を撮り切ったところで大好きな『Ektar 100』を装填して海に行きますよ。晴れ男なので当然のように快晴で、本当に最高だった。

たまらん。

水平バッチリ取れた日の丸構図。Kodakの青はやっぱり綺麗でやめられないな…。

鎌倉という土地で着物、そして海。完璧じゃあないですか。ねえ?

X-T30 + XF16-80mmF4 R OIS WR
X-T30 + XF16-80mmF4 R OIS WR

鎌倉文学館という建物が綺麗なスポットにも行きました。影が多かったのと撮影禁止の場所が多くてフィルム写真がないのが残念…。

適度に街撮りをしながら長谷駅へと戻っていきます。

夕暮れどきの海が見たくて、ちょっと遠回りだけど江ノ電で藤沢方面へ向かいます。

この2枚のために江ノ電乗ったまである。綺麗だったな…。

ゆったりとした時間が終わったのと時を合わせるように、OM-1のピントも外れがちに。人が多いとゆっくりピント合わせる暇もないし、まして感度100なのでブレやすい。

Ektar 100はもう少し日照時間が伸びてからが本番かな。

まとめ

こんな感じで、フィルムカメラで撮ったTomちぴさんぽの様子をざっくりとまとめました。

2020年に入ってOM-1を使ったのはこの日が初めてだったけど、やっぱりピントが合ったときの写りは最高だし、フィルムカメラで撮れる写真はどれも一期一会。だから、今年の目標にも書いたようにカメラはバランスよく使い分けたいなと、改めて感じました。

フィルムの生産終了とか悲しいニュースが色々多いけど、おじいちゃんから譲り受けたOM-1はまだまだ頑張ってくれそうです。

さて、次の記事では『XF16-80mmF4 R OIS WR』をつけた『X-T30』で撮影した写真を載せていきますよ。お楽しみに。

この日の撮影機材(フィルムカメラ)

この日使ったフィルムカメラは、おじいちゃんから譲り受けたOM-1。オーバーホールをして今でも元気に動いています。

そして使ったフィルムは『SUPERIA Venus 800』と『Ektar 100』。高感度のフィルムがどんどん市場から消えていってしまって悲しいな…。